スロットルワイヤーの一本引き化とハイスロ化(その1)
【2017.05.11】
軽いのがイチバン
というわけで、ミニスワローハンドルを装着したGB250 Clubmanですが、ライディングポジションが程よく前傾したこともあり、ライディングがすこぶる楽しくなりました。
...楽しくなりはしたのですが、
ライディングポジションが前傾した→運転操作がスポーツ走行寄りになった→ダルい部分も気になりだした
っという、よくありがちな無限ループに突入してしまった感もあります。(汗
そういう点でも、ノーマルのポジションというのは、開発に時間をかけただけあって、とても良く出来ているなぁっと思いますね。
で、ポジション変更に伴って顕在化したダルい部分ってのは、
って感じで、そのどれも、実用に際してはそれほど困らないんだけど、もうちょっとなんとかした方が気持ちがいいのは確かなので、取り急ぎ、この3つの中で一番ライデイングフィールに直結している、スロットルの反応のダルさの改善に取りかかる事にしました。費用も3つの中では一番掛からない改造ですし。(笑
改造に取りかかる前に出来る事としては、
なんかが挙げられますが、この辺りは納車時及びハンドル交換時に調整済みなので、自身の過去の経験に基づき、
で改善を目論む事にしました。
因に、GB250 Clubmanのスロットルワイヤーは、引き側、戻し側の2本のタイプですが、このタイプは、
気楽にスロットルパイプを取り外し出来ない(キャブ側でどちらかのワイヤーを外し、スイッチボックスを割り、スロットル側のタイコを抜いてやっとスロットルパイプがフリーになる)→ワイヤーやパイプへのこまめな給脂をする気にならない→ますます重くなる
って悪循環が発生しがちなのですが、引き側1本仕様にすると、
スロットルパイプ側でワイヤーの遊びを増やす→スイッチボックスを割る→パイプからタイコを外す
だけでスロットルを引っこ抜けるので、こまめにメンテしようって気になる...かもというメリットもあります。
まぁ、GB250 Clubmanのキャブリンクはフレーム右側から丸見えなので、4連キャブなんかと違ってキャブ側でのワイヤー脱着もそれほど苦ではないんですが、あそこ、フレームが近くてレンチを掛け辛いんですよね。
ってことで、必要部材の在庫確認・新規調達もほぼ整いましたので、次回からは写真を交えた具体的な作業レポートになります。
軽いのがイチバン
ヤフオクから拝借した、GB250Clubmanのスロットルパイプの写真
写真左の穴に引き側、右側のに戻し側のワイヤーを引っ掛けます
というわけで、ミニスワローハンドルを装着したGB250 Clubmanですが、ライディングポジションが程よく前傾したこともあり、ライディングがすこぶる楽しくなりました。
...楽しくなりはしたのですが、
ライディングポジションが前傾した→運転操作がスポーツ走行寄りになった→ダルい部分も気になりだした
っという、よくありがちな無限ループに突入してしまった感もあります。(汗
そういう点でも、ノーマルのポジションというのは、開発に時間をかけただけあって、とても良く出来ているなぁっと思いますね。
で、ポジション変更に伴って顕在化したダルい部分ってのは、
- スロットルの反応がダルい(排気量の割には操作感が重い)
- ステップの踏み心地がダルい(ラバーステップは久しぶりなので気持ち悪い)
- リアの挙動がダルい(リアサスにはもうちょっとシャキッとして欲しい)
って感じで、そのどれも、実用に際してはそれほど困らないんだけど、もうちょっとなんとかした方が気持ちがいいのは確かなので、取り急ぎ、この3つの中で一番ライデイングフィールに直結している、スロットルの反応のダルさの改善に取りかかる事にしました。費用も3つの中では一番掛からない改造ですし。(笑
改造に取りかかる前に出来る事としては、
- スロットルワイヤーへの給脂
- スロットルパイプ摺動部への給脂
- スロットルワイヤーの遊び調整
- スロットルワイヤーの取り回し変更
なんかが挙げられますが、この辺りは納車時及びハンドル交換時に調整済みなので、自身の過去の経験に基づき、
- スロットルワイヤーの1本引き化
- スロットルパイプの大径化(ハイスロ化)
で改善を目論む事にしました。
因に、GB250 Clubmanのスロットルワイヤーは、引き側、戻し側の2本のタイプですが、このタイプは、
気楽にスロットルパイプを取り外し出来ない(キャブ側でどちらかのワイヤーを外し、スイッチボックスを割り、スロットル側のタイコを抜いてやっとスロットルパイプがフリーになる)→ワイヤーやパイプへのこまめな給脂をする気にならない→ますます重くなる
って悪循環が発生しがちなのですが、引き側1本仕様にすると、
スロットルパイプ側でワイヤーの遊びを増やす→スイッチボックスを割る→パイプからタイコを外す
だけでスロットルを引っこ抜けるので、こまめにメンテしようって気になる...かもというメリットもあります。
まぁ、GB250 Clubmanのキャブリンクはフレーム右側から丸見えなので、4連キャブなんかと違ってキャブ側でのワイヤー脱着もそれほど苦ではないんですが、あそこ、フレームが近くてレンチを掛け辛いんですよね。
ってことで、必要部材の在庫確認・新規調達もほぼ整いましたので、次回からは写真を交えた具体的な作業レポートになります。
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